So-net無料ブログ作成

風船蔓に風船ができました!    [庭の植物たち]

ハート模様が特徴の「風船蔓」の種を頂きました。
西日が射しこむキッチンのグリーンカーテンにしようかとも思ったのですが、柱を立てるか、ネットを張るか、迷っているうちに梅雨入りしてしまいました。

976 風船蔓 .jpg

いただいた種です。
確かにハート型の模様があります。

977 風船蔓 .jpg

迷った末に鉢植えにしました。
小さな鉢でごめんね!

978 風船蔓 .jpg

元気に芽が成長。
でも、やはり鉢が小さかった、もしくは種の数を減らせばよかったと反省。

981 風船蔓 .jpg

ヒョロヒョロだけれど、花が咲いて、風船状の実もできました。

980 風船蔓 .jpg

まだ、小さい「風船蔓」の実。

979 風船蔓 .jpg

日が射したところで花をアップで撮ってみました
かわいい花ですね。
お互いに支え合うような感じになっていて、今のところは棒などを挿していませんが真っ直ぐに成長しています。

昨夜、なんとかDVDを完成させることができました。
今日はプレス作業とレーベルの印刷。トールジャケット作りにチャレンジしてみました。イラストレーター等のソフトがないので、エクセルで作れないか初チャレンジ。いまいちの出来ですがなんとかなりました。
そんなことをしていたので宿題の編集は明日に延期!

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

riverwalk

小さな風船になったんですね。
我が家はもう背丈が1mを越えました。
直径3㎝ぐらいの風船が一個なっています。
まだ伸びると思うのでネットか何かが必要になると思います。
これからいっぱい風船になるはずです^^
by riverwalk (2019-07-19 19:51) 

ヤッペママ

風船が風に揺れて涼しげです。
我が家は窓を超え芯を止めています。
私もハートの種に興味を覚えました。
by ヤッペママ (2019-07-19 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もうフウセンカズラが膨らみはじめてるのでやすね。
パンパンになると、パチンと潰して遊びたくなってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-19 21:24) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>種を蒔くのが早すぎたようです。
その上、小さな鉢植えなので小さい風船しかできないかも。
パチン、パチンといえば、ホウセンカを見かけなくなりましたね。
クルリとひっくり返って種がこぼれるのが面白かった!
by 森田惠子 (2019-07-20 13:42) 

森田惠子

ヤッペママさん>確かに涼しげなグリーンカーテンになりますね。
高い場所に釘が打てるか、考えているうちにタイムオーバーになりました。
一人で梯子は危険だし・・・。
by 森田惠子 (2019-07-20 13:45) 

森田惠子

riverwalkさん>なんとか、風船ができました。
100円ショップでネットがあるのは確認済みなのですが、釘を打てる場所がないのと、一人で梯子は危険だと思って、まだ躊躇しています。
by 森田惠子 (2019-07-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント