So-net無料ブログ作成

カタクリの花後    [庭の植物たち]

お気に入りの植物「カタクリ」は春一番に花を咲かせてくれます。
冬の間、何もなくなっていた「ラカンマキ」の下のスペースに蕾を抱えて芽を出し、花を咲かせてくれます。

451  カタクリ .jpg

「カタクリ」の花はくるりと反る花姿がかわいい。

990 カタクリ .jpg

4月の上旬、昨年に続いて種ができているのに気付きました。
種がはじけてこぼれて、新しい芽が出たらよいのに!と願いました。

991 カタクリ .jpg

小さかった種が大きくなってゆくと、下向きだった種が上向きになるのですね。
種がこぼれやすいように?
種ができたのは一つだけ。花は二つ咲きました。

992 カタクリ .jpg

5月上旬、残骸になっているのを発見。
中に種ができていた様子はありませんでした。
空だったのかな? それともとても小さな種なのかな?

993 カタクリ .jpg

すっかり姿を消した「カタクリ」
暑い夏の間は土の下で過ごします。
「カタクリ」のように暑さを逃れて“夏眠”する植物は多いように感じます。

989 サフランモドキ .jpg

今日、きれいに咲いた「サフランモドキ」
鉢植えにしているのですが、忘れた頃に、ポツンポツンと1輪ずつ咲きます。
地植えのものはたくさん咲いているのを見かけます。

「カタクリの花の成長記」はこちらのブログ↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-07

投票に行ったら、80代くらいのお婆さんと20代のカップルと一緒になりました。
選挙権のない時代を知っていた母は投票に行く時に身づくろいを正して出かけて行ったことを思い出します。
京アニの事件があってから悲しくてたまりません。心の平和が保たれますように! 若い人たちが夢を持って楽しく働けますように!

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

riverwalk

カタクリは魅力的な花ですね。
今年の春に群生地で初めて見て魅了されました。
続けて二回見に行ってしまいました。
先週、静岡でサフランモドキと思われる花を撮りました。
数日後にアップするので確認お願いできますでしょうか^^
by riverwalk (2019-07-21 19:44) 

森田惠子

riverwalkさん>カタクリは群生して咲くので、増えてくれないかなぁ~と欲張りな思いを抱いています。
毎年咲いてくれるだけで満足しなければいけないのにとも思いつつ。
「サフランモドキ」はあちこちで咲いている時期だと思います。
楽しみにしています。
by 森田惠子 (2019-07-21 20:19) 

wildboar

サフランモドキ、いい感じです。
by wildboar (2019-07-21 20:59) 

森田惠子

wildboarさん>ちょうど咲いたばかりを撮ることができました!
by 森田惠子 (2019-07-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント