So-net無料ブログ作成

ヤブカンゾウの葉に蛾    [庭の植物たち]

やっとお日さまに会えました~!
早速行動開始! 雨の中、咲いていた「ヤブカンゾウ」の葉がたくさん枯れていたので、根元から切ったり抜いたりしました。

1000 ヤブカンゾウ.jpg

今年は長雨のせいだったのか花があまり咲かなかった「ヤブカンゾウ」
1日花ですが、咲くと見事です。

1001 蛾.jpg

枯れた葉をそのままにしておくと病気になったりしそうだと思って、葉を取り除いていたら気配を感じました。
周りをよく見ると「蛾」がじっと止まっていました。
初めて見る「蛾」です。随分前に「蛾」が原因らしいかぶれを体験しているので、「蛾」には近づかないようにしているのですが、しばらくじっとしていたので撮ることができました。

本当に久しぶりですが日が射しました。
強い日差しではありませんでしたが、洗濯物が乾きました。ずっと、洗濯をすると室内につるしておくような生活だったので嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ、梅雨明けで暑さもやって来るそうです。湿度が異常に高い!

今日は二つ目の宿題、編集作業を開始しました。
環境を整えるのにずいぶん時間が掛かりましたが、編集素材も少なく複雑な編集はしない積りなので、がんばりたいと思っています。
明日は「ゆるりヨーガ」の日で、午後から姉のお見舞いに行くので編集はお休み。
でもスタートは切れました。

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 2

riverwalk

太陽が出てヤブカンゾウの花も嬉しそうに見えます。
スズメがの仲間でセスジスズメではないかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/セスジスズメ
蛾は毒がある種類があるので触らない方が良いです。
二つ目の宿題、頑張って下さい。
by riverwalk (2019-07-23 20:17) 

森田惠子

riverwalkさん>最初は苦手な蛾だと思って撮る気がなかったのですが、ずっとじっとしてくれていたので撮りました。
言葉は通じないけれど、そういうことがありますね。

今日は宿題はできませんでしたが、明日からまたがんばります。
by 森田惠子 (2019-07-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント