So-net無料ブログ作成

フウセンカズラの種を採取!    [庭の植物たち]

遅まきながら、我が家の「フウセンカズラ」の実も完熟したらしく茶色になりました。
早速、ハート型模様で話題の種の採取を試みました。

1097 フウセンカズラ .jpg

上が色付いた「フウセンカズラ」の実。

1099 フウセンカズラ .jpg

本当に風船みたいな形をしていますね。

1100 フウセンカズラ .jpg

よく見ると3つに別れていることがわかります。

1101 フウセンカズラ .jpg

そっと開いてみました。
見た通り3つ部屋に別れていました。
でも、種は2つしか入っていなくて、空き部屋が一つありました。
なんとか、ハート型の模様が分かりますね。

果たして次の実の中には何個の種が入っているのか?
頂いた種が11粒だったので、その数より多く採取したいと思っています。

今日はお盆のお迎えの日。(埼玉では7月にお盆をされる家も多い)
息子が車を出してくれるというので乗せてもらってお寺へ行ってきました。
暑い中、助かりました。

午前中の内に資料作りを終えて無事に投函もできました。
資料を読んでご意見が届くのは撮影ギリギリになると思うのですが、貴重な撮影当日をお話や調整で時間を潰さないようにしたいと思っています。
現実的には撮影の前の段階の話ですから先は長い! ゴールは遠い!

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

riverwalk

フウセンカズラの種ができたんですね。良かった^^
11個以上は必ず取れます。
ハート型の種を見るのは嬉しいものです。
我が家も茶色い風船が数個なっています。
by riverwalk (2019-08-13 18:15) 

ヤッペママ

期待通り現れましたね。嬉しい瞬間です。
我が家のも空き部屋も満室もあります。
by ヤッペママ (2019-08-13 20:15) 

森田惠子

riverwalkさん>楽しみに静かに風船を開きました。
まだまだ緑の実があるので、たくさん種が取れると思います。
ハートの種は誰かに見せたくなりますね。
by 森田惠子 (2019-08-13 21:20) 

森田惠子

ヤッペママさん>満室の時もあるのですね(笑)
毎回、風船を開く度に楽しみですね。
種としては大きな種だなぁ~と思いました。
by 森田惠子 (2019-08-13 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、茶色くなってからが実の採取時なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 15:28) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>フウセンカズラが身近にありますか?
茶色になったら採取です。
黒字にハートマークが白抜きのかわいい種ですよ!
by 森田惠子 (2019-08-14 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント