So-net無料ブログ作成

今年もカタクリが咲く    [庭の植物たち]

「川越スカラ座」に通っている間に咲いた花たちを紹介します。
まずは「カタクリ」から!

447  カタクリ .jpg

蕾を発見して撮影したのは、3月21日でした。

448  カタクリ .jpg

蕾を発見した時から花びらが傷んでいるのでは? と心配していたのですが、花びらの一部が縮んだようになっていました。

449  カタクリ .jpg

一つ花が咲いたところで、もう一つの芽が出てきました。
3月27日に撮影したので1週間遅れの発芽です。

450  カタクリ .jpg

毎年花を咲かせるか心配している「カタクリ」ですが、今年も無事に二つの花が咲きました。

451  カタクリ .jpg

オシベの紫が美しい!

452  カタクリ .jpg

「カタクリ」は花びらが反る姿がかわいいですね。
日の当たる暖かい昼は見事に反ります!

昨日は入院中の姉のお見舞いに行ってきました。
入院すれば安心と思っていたのですが、糖尿病もあるので複数の病気が重なってしまい横ばい状態が続いています。
木・金は初めて透析を受けることになり、からだのだるさは軽減されたようですが、まだまだ辛そうです。義兄はオロオロするばかり。介護生活の長い私は浮腫んだ足のマッサージをしてきました。できるだけ病院へ行ってあげたいと思うのですが、なんとなく喉がイガイガ。息子も風邪でダウンしているというので、今日は自粛しました。

冬の片付けも始めました。まずは冬物衣類を洗濯機のドライモードと手洗いで洗って、洗えないものをクリーニング店へ持って行き、選挙にも行ってきました。

nice!(40)  コメント(6)