So-net無料ブログ作成

ヒゴスミレが咲く    [庭の植物たち]

「スミレ」にはたくさんの種類があって、詳しくは分からないのですが、葉の形から「ヒゴスミレ」ではないかと思います。
小さなかわいい花が咲きました!

458  スミレ .jpg

葉の特徴から「ヒゴスミレ」だろうと思います。
去年に続いて咲いたのですが、昨年の根からは芽は出ず、脇から新しい芽が数株出て花を咲かせました。
世代交代をしたようです。

457  スミレ .jpg

こちらは、なんと種が落ちて芽が出て花を咲かせたもの。
「スミレ」は繁殖力があるのですね。
「スミレ」を鉢で育てていると言ったらビックリされたことがありますが、かわいいです。

459  スミレ .jpg

他の「スミレ」と比較するためにアップで花を撮りました。
濃い紫、中心が少しだけ白い、葉は裂が深い。こういう葉を「羽状深裂」というらしい。
我が家で一番に咲いた「スミレ」です。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
朝から震えあがるような冷たい雨が降っていたのに12人の方がいらしてくださいました。

ヨーガの後は姉のお見舞いへ。
手や足のむくみは改善されていて少しホッとしたところに、看護師さんが「貧血がひどいので今日も輸血をします」というのでビックリ!
ヘモグロビンの数字が低くて、昨日も輸血をしたとのこと。貧血の原因を聞いたところ、まだハッキリしていないとのことでした。心配です。手と足を温めてマッサージが終わったところへ義兄がやって来たので交代して帰ってきました。早く元気になってほしい!

nice!(45)  コメント(6)