So-net無料ブログ作成

雪餅草が咲く    [庭の植物たち]

お餅のような花が咲く「雪餅草」が、今年も咲きました。
開花しているのは今は一つだけですが、もう一つ咲くのは確実だと思います。

464  雪餅草 .jpg

芽を出したのに気付いて撮影したのは3月19日。

465  雪餅草 .jpg

10日後、もう一つの芽もしっかり確認できました。
「大心劇場」の撮影の帰り、高知の無人販売所で購入し持ち帰った思い出の品です。

466  雪餅草 .jpg

苞が伸びると、もう中でお餅のようになる部分を確認することができました。

467  雪餅草 .jpg

お餅のような部分を 「肉穂花序(にくすいかじょ)」 と言うそうです。
よく似た芽を出すのが「姫浦島草」で、今年も芽を出しました。

468  雪餅草 .jpg

横から撮ってみました。
「仏炎苞」はなかなか美しいフォルムと縞模様をしています。

469  雪餅草 .jpg

ふっくらお餅のようでしょう[わーい(嬉しい顔)]
一昨年挑戦した実生の「雪餅草」も2株は確実に生き延びたようです。
実生の報告はまた新ためてしたいと思っています。

お餅のような部分が赤い実になり実生に挑戦した様子はこちらのブログで↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03

今日は封筒の印刷へ。
ある方のお陰で格安で印刷機を使うことができて、今日は2種の原稿で3種類のサイズの封筒を印刷してきました。
これで、大分で開催された「失語症全国大会」の写真を送ることができます。感謝!

nice!(39)  コメント(12)