So-net無料ブログ作成

白山吹が満開に!    [庭の植物たち]

白い花が楚々としていて、私のお気に入りの花の一つ「白山吹」が満開になりました。
風に揺れる姿がとても清々しい。

500  白山吹 .jpg

満開の「白山吹」です。
お隣とのほんの少しのスペースに、「山茶花」「楢」「白山吹」「未央柳」「楓」「青木」などを、父が今の住まいが完成した時に植えました。
一番端にあった「柊」とたくさん花を咲かせた「山茶花」は枯らしてしまいました。

488  白山吹 .jpg

冬の間は枯れ枝黒い実を付けた状態になる「白山吹」ですが、春になると緑の美しい葉が茂り、早速蕾の気配がしてきます。

489  白山吹 .jpg

蕾があちこちにできてくると、一つ、二つ、と咲き始めます。

491  白山吹 .jpg

花をアップで撮るとこのようになります。
4枚の白い花びら。山吹色の花を咲かせる「山吹」とは全然趣きが違います。
一つの花に4つの種ができます。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
寒くもなく、暑くもない、この季節に行うアーサナの一つに「武将のポーズ」があります。
3つのアーサナが繋がっているのですが、平均年齢が60代の我がサークル、しかも最近は入られた方も全盲の方もおられるので、一つ、一つ区切って行ってみました。
3つのアーサナを左右で行うと6ポーズになり、全部終わる頃にはやんわりを汗ばんできます。

先日参加した東日本の集まりの時に、「生きていれば、息をしていれば、ヨーガはできます」と、片手をゆっくり上げるアーサナを行う体験をしました。
ヨーガは深い! その話に触れて、ヨーガはゆっくりと行うこと。呼吸を大切に行うこと。自分の体の内側の変化をよく観察し感じることが大切だとお話しました。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー