So-net無料ブログ作成

頂いたシャガが咲く    [庭の植物たち]

昨年、筍掘りに誘われて出掛けた先で頂いて帰った「シャガ」
持ち帰った後も咲いていましたが、株が分かれたので植え替えをし、繁殖力が強そうだと思ったので地植えにもしました。

501  シャガ .jpg

鉢植えの「シャガ」です。

502 シャガ.jpg

よく見かける花ですが、一見弱々しく見えるけれど逞しい繁殖力の持ち主のようです。

503  シャガ .jpg

次々に花が咲いています。
我が家にあったのは「姫シャガ」なので、それに比べると随分大きく感じます。

植え替えをした「武甲白花姫シャガ」は元気のない鉢もあって、植え替えに失敗した? と心配しているところです。葉が少し出た状態です。
植物を枯らす原因に植え替えの失敗があるのでドキドキしながら観察を続けています。

504 タイツリソウ.jpg

「タイツリソウ」は満開になって鈴なり状態で咲いています[わーい(嬉しい顔)]

505 エンゼルランプ .jpg

「エンゼルランプ」も花殻摘みをしながら、まだまだきれいに咲き続けています[わーい(嬉しい顔)]

今日は姉のお見舞いに。
やっと主治医を話をすることができました。最悪の状態からは脱出したものの、腎臓の機能低下は続いているし、血糖値も高めヨコバイという感じです。
食事のサポートをして、水なしのシャンプーで髪を洗って、陶芸の窯出しに向かいました。

今回の窯出しはサークルのメンバー全員が土鍋だったので驚きはありませんでしたが、全員の土鍋が無事に焼けていて、良かった!

nice!(39)  コメント(6)