So-net無料ブログ作成

都忘れが咲く    [庭の植物たち]

大好きな「都忘れ」が咲いています。
原種の「都忘れ」と改良種の「都忘れ」に「ブルーデイジー」もあります。
似た花が並んで咲いています。

589  都忘れ草 .jpg

左から「ブルーデージー」、原種の「都忘れ」、改良種の「都忘れ」です。

586  都忘れ草 .jpg

鉢植えの「都忘れ」は玄関脇にこのように並べています。
「シャガ」「雲間草」「スミレ」「ミヤマオダマキ」が写っています。

588  都忘れ草 .jpg

一番のお気に入りは、やはり原種の「都忘れ」
花びらの濃い紫色が印象的です。

左下にちょっと写っているのは「ブルーデージー」です。
その名の通り青い花です。

584  都忘れ草 .jpg

地植えの「都忘れ」は、左側に原種を、その隣にご近所さんに頂いた改良種を植えています。
頂いた時は数株でしたが、どんどん増えて、完全にこちらの方が多くなりました。
葉の大きさ、勢いが違います。

583  都忘れ .jpg

並んで咲いた状態を見ると花の違いが良くわかります。
印象も異なることが分かって頂けるでしょうか。

582  都忘れ .jpg

原種の「都忘れ」の紫色は画像にすると分かりにくいのですが、独特の色をしています。
黄色の花芯も、花びらの繊細さ、全部ステキです。

587  都忘れ草 .jpg

こちらは改良種。どんどん増えています。
花びらも葉も大きく、一番の特徴は花びらが重なっていることです。

どうもお気に入りの植物やめずらしい植物は増えにくいというルール(?)があるようで、なかなか原種は増えてくれません。

585  都忘れ .jpg

原種を絶やしてはいけないので、GW中に地植えを鉢に移植して友人にプレゼントします。
かわいがってもらえるといいなぁ~! 大切にしてもらえるといいなぁ~! と、お嫁に出す気分でいます。

姉の手術は無事に終了しました。ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。
10年前に手術した股関節部分が化膿して菌が発見されてしまい、今日で3回目の手術になりました。洗浄をして、検査をして、無菌状態が確認されれば第1段階クリアになります。
落ち着いたところで、股関節の再手術を受けなければなりません。痛い思いを何度もして可哀想でなりません。
糖尿病もあり血糖値が急上昇しているので、落ち着いたら、内科のケアも始まります。

3・4・5日と開催される「メイシネマ祭」のお手伝いをするためと、諸々溜まっていることを片付けるため、明日から5日までブログの更新をお休みします。ご了承ください。
皆さんの連休が良い連休でありますよう、お祈りしています。

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー