So-net無料ブログ作成

ひな草が咲く    [庭の植物たち]

ゴールディンウイーク恒例の「メイシネマ祭」のお手伝いが終わり、今朝は水遣りの後、久しぶりにゆっくりと植物を眺め、花殻摘みをしました。

592  ひな草白 .jpg

実は川越の「喜多院」で買い求めたのは「オキナグサ」だけではなかったのです。
「白花ひな草」です。

小さなかわいい花に魅かれて、思わず「日当たりの良くない家なのですが、大丈夫ですか?」と、出店の方に聞いてしまいました。

593  ひな草白 .jpg

「水はけに気を付ければ大丈夫!」と言われて、買うことを決心しました。
1㎝にも満たない小さな花。
ビニールポットで300円で売られていたので、家に戻って、早速、鉢に植え替えました。

594  ヒナ草白 .jpg

実は紫花の「ひな草」も買ったのですが、運ぶ途中で花が落ちて、その後咲かなかったので、紫花が咲いたら一緒に紹介しようと思っていました。

591  ひな草 .jpg

やっと、伸びた細い茎の先に蕾ができ始めました。

590  ヒナ草紫 .jpg

紫花の「ひな草」です。
なんと、小さくてかわいい花なんでしょう。
草原で咲いていても気付かないような小さな花に気付いて名前を付けた人がいるのですね。その方に感謝したくなりました。

「メイシネマ祭」での『まわる映写機 めぐる人生』の上映にはたくさんの方がお出掛けくださり、ありがとうございました!
遠路はるばるお出かけてくださった方もおられました。
ヨーガの先輩からお花をいただたり、著書をいただいたり、植物の交換をしたり、映画に登場する「16ミリ試写室」の方がいらしてくださったり・・・。
感謝の気持ちで一杯です。
今日から、大阪と新潟の上映準備が本格化します。

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー