So-net無料ブログ作成

ミヤマオダマキが咲く    [庭の植物たち]

「ミヤマオダマキ」はご近所さんに頂いたもの。
花の咲きそうな状態で1鉢頂いて、気に入って実生で育てたりして増やしています。

595  ミヤマオダマキ .jpg

冬越しの時の「ミヤマオダマキ」です。
地植えの「ミヤマオダマキ」は種がこぼれて芽が出たりもしています。
右の小さな芽は種がこぼれたもの。

596  ミヤマオダマキ .jpg

今年は鉢植えの「ミヤマオダマキ」は全部植え替えをしました。
小さな蕾が写っています。

597  ミヤマオダマキ .jpg

植え替えをして暫くすると花が開き始めました。

599  ミヤマオダマキ .jpg

葉が傷んで来たら摘むようにしていますが、今年は植え替えをしたのにあまり元気がないかぁ~と思っています。
「西洋オダマキ」と違って花数は少なめで、花の形が丸いのが特徴です。

598  ミヤマオダマキ .jpg

花の後ろの出っ張り「距」は尖っていなくて丸い形がかわいい!
お気に入りの花の一つです。

青紫の花を咲かせる「西洋オダマキ」は花が咲きませんでした。
ついつい「ミヤマオダマキ」ばかりを大切にしていました。地植えがあるから大丈夫と思っていたのですが、芽は出たけれど蕾の気配もありませんでした。
種は採取してあるので実生にチャレンジしようかな・・・。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
連休で第1週がお休みだったので久しぶりのヨーガでした。

ヨーガを終えて姉の病院へ。今日は理学療法士の方がサポートしてくださって車椅子に坐るリハビリをしました。「足先だけでも動かして・・・」と声をかけられていました。
慣れないので、ベッドから車椅子に移譲するのも大変そうでした。
「慣れてコツを覚えれば大丈夫だよ!」と励まして、その後はいつものようにお喋り。
べちゃべちゃのご飯は食べないと言い張るので全食パンに変えていただいて、がんばって食べています。明日、検査の結果が分かるようです。良い結果が出ますように!

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー