So-net無料ブログ作成

積丹ハコベが咲く    [庭の植物たち]

「ハコベ」と聞くと、皆さんは何が浮かぶでしょうか?
私は子供の頃、飼っていた小鳥のことが浮かびます。
「手乗り文鳥」や「カナリヤ」を飼っていて、小鳥のために「ハコベ」を摘んだ思い出があります。

676  積丹ハコベ .jpg

冬枯れした「積丹ハコベ」を切り詰めて復活したのは春です。
蕾のように見えるのは2枚の葉がぴったりと着いている状態のようです。
最初、全部蕾だと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

678  積丹ハコベ .jpg

開き始めの「積丹ハコベ」のオシベは赤味を帯びていて、かわいい!
花は道端などで咲いている「ハコベ」にそっくりですが、大きさは倍以上あります。

677  積丹ハコベ .jpg

小さな鉢植えを買って、挿し芽をして、今は2鉢になっています。
一番に花を咲かせたのは挿し芽で増やした方です。
鉢ではなく地面に這わせたら、どんどん増えてたくさんの花を咲かせるのではないかと思っていて、咲き揃ったらかわいいだろうなぁ~と夢想しています。

680  積丹ハコベ .jpg

花は咲き切ると、赤みを帯びていたオシベが黄色になります。
花粉のせいかな?と思っていますが、小さな花なので確認するためには虫眼鏡が必要で未確認のままでいます。

679  積丹ハコベ .jpg

雑草と言われるものと園芸種として大切にされるものと、線引きをするのは人間ですね。
「積丹ハコベ」は「ハコベ」のように丈が伸びず葉と葉の間が詰まっていて、葉だけでもかわいいと、私は思っています。
でも、購入した時以外に見かけたことがないので人気がないのかもしれません。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
今月は第1水曜日が祝日になって、来週は第5週でお休みになり3回だけになりました。
皆さん、楽しみに参加してくださっているのですが、ルール通りにしましょうということになりました。

入院中の姉はお陰様で安定しています。
今日は車椅子に坐っていたので、足湯をして足をマッサージしてカサカサになっている足にたっぷりクリームを塗ってきました。血栓を防ぐためにサポート力の強いソックスを履いていて、そのソックスを取るだけでも気持ちが良いらしい。
暫くはリハビリをしながら次の手術ができるように、前回の手術跡が落ち着くのを待っています。

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー