So-net無料ブログ作成

河原撫子が咲く    [庭の植物たち]

お気に入りの「河原撫子」の花が次々に咲いています。
今のところ、ピンクの花ばかりです。
白い花が咲くかなぁ~と思っています。まだ、開花していない鉢もあるので楽しみに待っています。

681  河原撫子 .jpg

3月9日、植え替えをしようと鉢から出した状態の「河原撫子」です。
細い茎、細い葉、繊細な裂の入った花が魅力の「河原撫子」ですが、ご覧のようにすごく根が張ります。鉢の周りは根で白くなっていました。
なので、「河原撫子」は毎年植え替えをしなくてはダメですよ!と教えていただきました。

682  河原撫子 .jpg

花が咲き始めたのは4月下旬。
植え替えをして鉢は4鉢から7鉢になりました。1鉢は「ガーベラ」と交換し、1鉢は何故か植え替えてすぐに元気がなくなり枯れてしまいました。
ということで、今、小さな鉢が5つ、玄関脇に並んでいます。

683  河原撫子 .jpg

ちょっと、ピンボケですが、花びらの繊細な裂が分かって頂けるでしょうか。
「河原撫子」の花びらを食べる虫が居て、ピントの合っている花は虫食いの跡がありました[もうやだ~(悲しい顔)]

689  河原撫子 .jpg

毎朝、花びらを食べる虫を発見して、「ここに来ちゃダメ!」とダメ出ししているのですが・・・。
花びらどころか、蕾を食べられてしまったこともあったので、悩ましいです。

今日は姉のお見舞いに行くのを止めて家事をしました。
布団を干したり、雑巾がけをしたり、レンジフードのカバーを交換したりしました。私はインドア派なので家事が滞るとストレスが溜まります。
洗濯をして、掃除をして、植物の手入れをして写真を撮って、が一番気持ちが落ち着きます。
ということで、久しぶりにたくさん家事をしてスッキリしました。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー