So-net無料ブログ作成

十日町散策「ギャラリー湯山」へ       [私の旅物語]

2日間の「高田世界館」のトークを無事に終えて、いつも誘われながら尋ねることができなかった十日町にある「ギャラリー湯山」へ案内してもらいました。
仕事でないとなかなか地方に出掛けられず、車の運転のできない私には有難い旅になりました。

735 十日町.jpg

桜の季節になると道にカメラがずらりと並ぶ撮影ポイントだそうです。
中心の1本の木が桜。
水面にそのピンク色の花が写り、夕方には水面が赤く染まるそうです。

736 十日町.jpg

「ブナの森」にも案内してもらいました。
すくと伸びる木々の美しさと足元は積もった枯葉でふかふか!
大地の豊かさを感じました。

737 花筏.jpg

初めて見た「ハナイカダ」
葉の中心に花が咲くめずらしい植物。

744 十日町.jpg

ギャラリーのある十日町は、越後妻有「大地の芸術祭の里」に含まれる地。
あちこちでおもしろい展示があってワクワクしました。

738 ギャラリー湯山.jpg

目的の「ギャラリー湯山」は土日はメンバーが交代で開いています。

743 ギャラリー湯山.jpg

豪雪地帯にある空き家を改修して「ギャラリー」にしています。

739 箱.jpg

現在展示している作品のテーマは「箱」
女友達の作品。
不安定な三角形の箱です。

740 箱.jpg

窓越しの景色も作品のうち。

742 箱.jpg

作品は自由でのびのび、作家さんそれぞれが楽しんでいることが分かりました。
来られて良かった~!

741 箱.jpg

この建物や周りの景色も作品のうち、心地よい風が吹き抜けてゆきました。
1日自然の中で過ごして元気を補充して帰途につきました。

今日は「梅雨の前までに植え替えをしないとダメ!」とアドバイスされたので菊の鉢の植え替え作業をしました。頑張ったけれど、全部はできませんでした。
夕方植え替え作業を終えると、編集どうするの? 公式サイトの更新どうするの? 請求書を送らないと送金されないよ! と影の声が聞こえてきました。
作業中は無心になっているので外野の声は聞こえないのです[ふらふら]

ギャラリー湯山の情報はこちら↓ 
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/snow_art_gallery

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行