So-net無料ブログ作成

ユキノシタが咲く    [庭の植物たち]

遅れながらも、庭の花たちの報告をしてゆきます。
留守中に咲いてしまって撮影できなかった花もありますが[もうやだ~(悲しい顔)]植物たちは元気です。
もう咲き終わってしまったけれど、「ユキノシタ」から!

756 ユキノシタ .jpg

花芽を伸ばした「ユキノシタ」
日陰でも元気です。

757 ユキノシタ .jpg

上の方から咲き始めます。
「ユキノシタ」という名前ですが、咲くのは初夏。
2枚の大きな花びらが雪のように見えることから「雪の下に緑の葉」という説もあります。

759 ユキノシタ .jpg

小さな花ですが、毎年撮影する度に感激してしまう美しさ!

758 ユキノシタ .jpg

鉢植えにもしていて、満開の時は玄関脇に置いています。
気付いてくれる人がいるかどうか分かりませんが、お馴染みの植物で天ぷらで食べたという方も多いそうです。
私はまだ天ぷら未体験!

760 ユキノシタ .jpg

地植えは日陰なので花数も少なくひっそりと咲く姿が良いなぁ~と思っています。
遅く咲いた「ユキノシタ」は残っていますが、鉢植えは完全に花が終わっています。

今日は朝のヨーガもお休みにして、まずは『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトのブログを久しぶりに更新しました。
滞っていた事務仕事も片付けて、久しぶりにスカイプを立ち上げてエクアドルの知人とおしゃべり。これは仕事がらみで、うまくいくかどうかは分かりませんがアドバイスなどを受けました。

お昼過ぎ、郵便局、銀行、100円ショップなどで文具類の買い物。朝から動いた割には思うような成果はなかったけれど、夜、請求書を作るくらいはできそう。
だんだん体力が衰えて、集中力もなくなって、日々少しずつ前進しかないのかな・・・。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー