So-net無料ブログ作成

ゆすら梅を収穫    [庭の植物たち]

日本的な花が魅力の「ゆすら梅」
小さな赤い実が生ります。

767 ゆすら梅 .jpg

花が咲き終わった後、実が生り始めます。
干柿のような形をした実が分かるでしょうか?

768 ゆすら梅 .jpg

昨年から、なぜか、大きな実と小さな実(本来の実)が生るようになりました。
大きな変形の実をせっせと取り除いています。
原因は分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]
黒く写っているのはアブラムシ。テントウムシさんのためにそのままにしています。

769 ゆすら梅 .jpg

小さな実だけ残して、無事に赤くなりました。

766 ゆすら梅 .jpg

小さいけれど可愛い実。
中に種があります。種を取り除いてジャムを作るという方もおられるようですが、それは大変そう! 私は果実酒にしています!

765 ゆすら梅.jpg

大きな変形の実が生るようになってから、収穫量が減っていますが、小さな瓶に果実酒を作れるくらいは収穫できました。冷暗所に置いて数カ月で赤がきれいな果実酒が完成します!

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。体調を崩されてお休みしている方がお一人お休みだっただけで全員参加で賑やかでした。
皆さんがゆったりとヨーガをされている様子を見るのはとても幸せな時間です。

その後、姉のお見舞いへ。
1日1回の点滴はしていますが、すべての管が外れてリハビリをしています。
管だらけだった時を見ているので、本当に良かった! 元気になってきたぞ! と思いました。
今日はリハビリの様子を見学させていただきました。股関節も、膝関節も、足首も、固くなっています。怪我をしないように気を付けてリハビリをがんばってほしい。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー