So-net無料ブログ作成

山アジサイも咲きました!    [庭の植物たち]

頂いた時は「コクリュウですよ」と頂いたのですが、調べると葉や茎の色が違うので、「コクリュウヤマアジサイ」ではないと思っています。
最初に頂いた「山アジサイ」です。

803 アジサイ山 .jpg

蕾ができたので西側に置いていた鉢を玄関脇に移動しました。
蕾は小さな粒状の塊です。

804 アジサイ山.jpg

暫くすると装飾花が姿を現します。

806 アジサイ山.jpg

白みを帯びていた装飾花がだんだん色付いてきました。
この時の色の変化が美しい!
自然の色は美しいですね。

808 アジサイ山.jpg

この「山アジサイ」はぐんと丈が伸びて、ほっそりした姿になります。
この鉢は挿し木をして増やした方で、頂いた親株は今年は蕾を付けませんでした。
弱っている感じなので植え替えをしようと思っています。

807 アジサイ山.jpg

装飾花が色付くと共に雰囲気が変わります。

809 アジサイ山.jpg

この色になると満開という感じです。

805 アジサイ山 .jpg

この「山アジサイ」の魅力は、装飾花の豪華さ。
小さいけれど、よく見ると幾重にもなっています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
だんだん薄着になる季節なので、自分のからだの線が気になる季節。平均年齢60歳代になっても気になるのです[わーい(嬉しい顔)]
笑いも飛び出す楽しいヨーガでした。

午後から姉のお見舞いへ。
6月中旬に再手術の予定でしたが、血液検査の結果、もう少し先に延ばしたいというドクターの説明が今朝あったそうです。
早く退院したい気持ちも分かりますが、今回の経験から手術は慎重にしたほうが良いと思うと話しました。
体調も落ち着いているし、食欲もあり、血糖値も下がってきているので、病院生活を続ける方が姉にとっては良い結果につながると思っています。

nice!(46)  コメント(2)