So-net無料ブログ作成

真っ白な「アジサイ」が咲く    [庭の植物たち]

「アジサイ」の紹介も、今日で最後になります。
連日、「アジサイ」ばかりで代わり映えのしないブログになってしまいました。

839 アジサイ白 .jpg

真っ白な花の咲く「アジサイ」です。
咲きかけの頃はよく似ている「アジサイ」ですが、それぞれ雰囲気が異なります。
真っ白花を咲かせる「アジサイ」は蕾の時も清楚です。

841 アジサイ白 .jpg

この「アジサイ」は父が親しくしていた方から頂いたもの。
実家に戻ったばかりの頃、庭の植物たちのことを気にかけて時々訪ねてくれました。
「この家の庭は色々なものが植わっているから、1年は何かを抜く時は慎重にしないと、大切なものを抜いてしまうよ」とアドバイスを頂きました。
その方も亡くなられて形見になってしまいました。

840 アジサイ白 .jpg

手毬型の「西洋アジサイ」です。
緑の葉に囲まれて咲く真っ白な花はとてもきれいです。

842 アジサイ白 .jpg

そして、満開を迎えると「真花」が開きます。
その「真花」は、ピンクの「アジサイ」と同じく青色をしています。
「アジサイ」はもしかして、もともと青色なのかしら?なんて思ってしまいます。

今日は延ばし延ばしにしていた編集をしています。
7月の予定だった京都・志賀郷での『まわる映写機 めぐる人生』の上映が、1年で一番賑わう地元のお祭りと重なってしまったそうで、日程が再調整になりました。

この日のために編集しなければならないものがあって、プレッシャーで胃の痛くなる思いをしていたのですが、どうも延期になるらしいと分かったら、どんと方針変更をして[わーい(嬉しい顔)]別件の編集に取り組んでいます。
人間とはおもしろいなぁ~と、思いながらブレイクタイムにコーヒーを飲みました。
明日も、明後日も、がんばって編集をするつもりでいます。

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー