So-net無料ブログ作成

一つだけになった百合の花    [庭の植物たち]

従兄が実家に戻った私にプレゼントしてくれた「百合」
頂いた時は大きな鉢に植えて数えるのに苦労するくらい花が咲きました。
数年、鉢で育てましたが、だんだん元気がなくなったので地植えにしました。

848 百合 .jpg

今年の蕾はとうとう一つになってしまった~!と思いました。
右の元気な葉は「スカシユリ」の葉です。

もともとは一つの大きな球根でしたが、地植えにしたところ2つ芽が出て、一時は3つ芽が出て花が咲いたこともあります。
今年は2つ芽が出て、一つずつ蕾ができました。

849 百合 .jpg

植える場所がなくて、フェンスギリギリに植えています。
今年は丈も伸びません。

850 百合 .jpg

何とか咲いてくれました。
従兄が送ってくれたのが2007年で、2010年頃に地植えにして年々花数が減って、いよいよ一つになってしまいました。
来年は咲かないかもしれません。

852 コオニユリ .jpg

茶わん蒸しになるはずだった「コオニユリ」は分球したようです。
かわいい花をもう一度見たいなぁ~!

856 黒百合 .jpg

利尻島で買い求めた「黒百合」の球根は今年で2回目の分球状態。
もう葉も枯れてしまって姿を消しています。「黒百合」の球根を掘り出して増やすことにチャレンジしてみたい!と思っています。
温度差があるからダメかな?

今日も編集。
一区切りついたのでブログの更新をしています。
更新したら再び編集作業をしようと思っています。
撮影も楽しいのですが、編集も好きな仕事。始めたら止まらない[わーい(嬉しい顔)]納期も迫っているので、もう少しがんばろう!

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー