So-net無料ブログ作成

サフランモドキが咲く    [庭の植物たち]

植物の名前は興味深いなぁ~と思っています。
何とステキなネーミング! と思うこともあれば、そんなかわいそうな・・・と思うこともあります。
「サフランモドキ」って「モドキ?」と思ってしまうネーミングです。

853 サフランモドキ .jpg

確かに「サフラン」の花に似ています。
留守にしている間に咲いてしまって、もう咲いているところが見られないかも? と思っていたのですが、咲きました!

時々植え替えはしているのですが、葉は数本、なんだか枯れそうな気配なのに花を咲かせてくれる「サフランモドキ」
地植えほうが良いのだろうなぁ~思っている植物のひとです。

10 キルタンサス.jpg

もうひとつ、地植えにしたほうが良いのだろうなぁ~と思っているのが「キルタンサス」
冬、花のない季節に咲いてくれます。
地植えで元気に花を咲かせているのを見かけます。

今日は、2日連続の半徹編集だったので気分転換をしようと「東日本ヨーガ定例研修会」に出かけました。
2時過ぎに寝て6時過ぎに目が覚めて、その後すぐには起き出さずにいたのですが、寝不足のまま参加しました。
バランスはグラグラしてできないし、シャバアーサナでは次々に雑念が浮かんでしまうし[わーい(嬉しい顔)]良い勉強になりました。
あれこれ編集のことも浮かびましたが、あの人に手紙を書かなくてはとか、あの人に連絡しなくちゃとか、次々に浮かんで、その考えに引きずられました。「反面教師」という言葉があるけれど貴重な体験でした。

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー