So-net無料ブログ作成

雨の中にヤブカンゾウが咲く    [庭の植物たち]

連日、雨が続いています。
梅雨とは言うけれど、こんなに雨の日が続くのは珍しいと思っています。

906 ヤブカンゾウ .jpg

「ヤブカンゾウ」の蕾です。「百合」の蕾に似ています。
門の柵ギリギリに植わっている「ヤブカンゾウ」

門地だった実家は三角形のとんがりを削られて台形になったので、ギリギリに「ヤブカンゾウ」が植わっています。
散歩するワンちゃんたちのマーキングポイントです[わーい(嬉しい顔)]

907 ヤブカンゾウ .jpg

雨の中、けなげに咲く「ヤブカンゾウ」
今年は雨ばかり続いたせいか、植え替えをしていないせいか、葉が枯れてしまって花芽があまり付きませんでした。

何とか咲いてくれたので、ギュウギュウ詰めになってしまっている「ヤブカンゾウ」の植え替えをしたい!と思っています。

908 ヤブカンゾウ .jpg
「ヤブカンゾウ」は「サボテン」の花と同じく「一日花」です。
雨の日に咲いた花も例外ではなく、翌日にはしぼんでしまいます。
花の後ろに写っているのは前日に咲いたしぼんでいる花です。

今日も姉のお見舞いへ。
でも、車椅子に痛みはあるものの移乗できるようになりました。トイレも一人で行くことは禁止されていますが、管は外れています。
今日のリハビリは50分位だったそうです。
女同士はおしゃべりが尽きないので、今日もあれこれおしゃべりして帰ってきました。

明日はDVDの書き出し作業をする予定。
その後、今撮影中の素材の取り込み作業をする計画です。カメラマンにはそれぞれ癖のようなものがあるので、今回のヨーガの撮影の相棒になってくれた青年の前回の撮影をチェックしたいと思っています。
センスの良い青年なので問題はないと思っていますが、仕事というのは思わぬ落とし穴があったりするので慎重を期しています。
取り込み用の1テラの新しいハードディスクと撮影用のSDカードを購入しました。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー