So-net無料ブログ作成

本宮映画劇場へ    [私の旅物語]

郡山に一泊して、翌日は本宮市へ出かけました。
最終の新幹線で帰るという選択もあったのですが、せっかく郡山まで行くのだからお世話になった「本宮映画劇場」さんと「本宮方式映画教室運動」の取材でお世話になった本田文子さんをお尋ねしたいと思いました。

964 東北本線.jpg

「郡山駅」から東北本線で「本宮駅」に向かいました。

965 東北本線.jpg

1時間に1~2本しかないので、車内で出発までの時間をのんびり過ごしました。
途中、フェンスにはびこる雑草の勢いがすごくてびっくりしました。

967 本宮映画劇場.jpg

「本宮駅」から徒歩で「本宮映画劇場」を目指しました。
懐かしいピンク色の建物が見えてきました。

966 本宮映画劇場.jpg

2階の窓の数字「105」はこの建物の年齢を示しています。
最初に撮影した時は「98」でした。

968 本宮映画劇場.jpg

映画のロケ地になったり、テレビで取材されたり、どんどん有名になっています。

969 本宮映画劇場.jpg

館主の田村修司さんの手書きのポスター。
「もっとたくさん取材されているんだよ」とのことでした。

973 映写機.jpg

映写機も展示しているご自宅に移動して、田村さんとお喋り。
お元気で何よりでした。

970 編集作業.jpg

田村さんの編集作業場です。
順々にフィルム缶を開けてフィルムに空気を当てて整理しているそうです。

971 フィルム缶.jpg

沢山のフィルム缶が所狭しと並んでいます。

972 吉永小百合.jpg

なんと、吉永小百合さんのお名前が~!

ということで、あっという間に時間が経って、本田さんのご自宅に向かいました。
本田文子さんもお元気でした。あれこれ、世間話をして、手作りの「プラム酒」を頂いて帰途につきました。

「本宮方式映画教室運動」の時代に小学生で映画を見た方々が催している「カナリヤ映画祭」は9月に開催を予定しています。詳細はまだ決まっていないそうですが、タイミングが合ったら、ぜひお伺いしたいと考えています。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行