So-net無料ブログ作成

シラサギカヤツリの成長記      [庭の植物たち]

お気に入りの植物のひとつ「シラサギカヤツリ」に花ができて喜んでいます。
春頃は元気がなくて心配していたのですが、水生植物らしいので、この長雨が恵みの雨になったのかもしれません。

982 シラサギカヤツリ .jpg

4月29日、元気がないので植え替えをしてみようと鉢から出してみました。
地上に芽を出すことができないで白くなっている芽がありました。
根がギュウギュウに張っていました。

983 シラサギカヤツリ .jpg

古い根を取り除くと、このように地下茎で繋がっていました。
このように増えるのですね。
もともと、鉢植えには向いていない植物のようです。

984 シラサギカヤツリ .jpg

植え替えをしたのが良かったらしく芽が伸びてきて、何やら白い部分が・・・。
これなら、花が咲く!と喜びました。
1鉢から株分けをして2鉢に。
1株落ちているのを発見して小さな鉢に植えて3鉢になりました。

985 シラサギカヤツリ .jpg

白くなっている部分は「苞」です。

986 シラサギカヤツリ .jpg

分かれて広がってゆきます。

987 シラサギカヤツリ .jpg

白くなっている部分の中心が膨らんでいるのが分かるでしょうか?
そこに蕾が隠れています。

988 シラサギカヤツリ .jpg

開きました! サギのように見えますか?
中心の小さな粒状のものが蕾です。
まだ花は開いていないようなので観察を続けます。

サギが飛んでいるように見えることから「シラサギカヤツリ」と名付けられました。
今年は雨ばかりでヒョロヒョロですが、美しい姿は変わりません。
水辺に群生していたら美しいことでしょうね。

無事にDVDを発送することができました。
昨年からの宿題のひとつを終えることができました。良かった! 本当は今日と明日と撮影の予定だったのですが、不幸があって中止になりました。
前回撮影分のチェックも先延ばししているので、それもしなければ・・・と思っています。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー