So-net無料ブログ作成

猛暑の中の虫たち    [庭の植物たち]

虫の苦手な方はパスしてください!
「見つけたら触らないように!」と父から注意をされたことを覚えている「イラガ」
何気なく見上げた「モミジ」の葉に発見してビックリ!

1071 イラガ.jpg

「モミジ」の葉に張り付いている「イラガ」をこの木で発見したのは初めて。
迷いましたが、火バサミで挟んでビニール袋に入れて処分しました。

1072 幼虫.jpg

「ツマグロヒョウモン」の幼虫かも?
毎年、「ホトトギス」の葉を食べる幼虫です。
発見したのは柵近くの「スミレ」の陰。

1073 幼虫.jpg

今年、あまり「ホトトギス」の葉が食べられていません。
そういえば、虫たちの数も少ないような気がします。
長雨に猛暑は虫たちにとっても厳しい環境だったのでしょう。
がんばれ! 虫たち!

1074 シジミチョウ.jpg

水遣りをしていて飛び立ったので気づいた小さな「ヤマトシジミ」
元気がない飛び方をしているなぁ~と思ったのですが、写真で見ると翅が痛んでいますね。

1075 ツマグロヒョウモン.jpg

こちらは元気にひらひらと舞って、やっと1枚だけ撮れた「ツマグロヒョウモン」
虫の名前に詳しくないので間違っているかも?
とてもきれいな翅でした。

祖母が元気だったころ、お盆が近づくと「スイッチョン」がやってきました。
祖母は「おじいさん(祖父)が心配して様子を見に来てくれた」と言って、姿を見せない「スイッチョン」の鳴き声の方に向かって「元気にしていますよ」と言っていました。
そういう話をする人も居なくなりましたね。
子どもの頃の私はその様子に違和感を感じませんでした。

DVDの特典映像の編集を一時的に凍結させて、別件の編集に取り組んでいます。
昨日は本当の粗編でカットを並べただけ。今日は全体の流れを作ろうと並べ替えの作業。2日間の出来事を編集しています。
今回は時間軸でシンプルに編集をしようと考えているので、紙の構成案も作りませんでした。
『まわる映写機 めぐる人生』のラストカットにしようと当初考えていて編集したのですが、全部カットしてしまったのです。
それらを全部白紙にして、一つの作品として再度編集に取り組んでいます。
頭の中では特典映像の編集のことを考え続けています。発酵期間かな?

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー