So-net無料ブログ作成

元気なシラサギカヤツリ    [庭の植物たち]

「シラサギカヤツリ」を植え替えた時のことは、7月20日のブログに書きました。
その時、落ちていた小さな株を植えたことも書いたのですが、無事に育ちました!

1094 シラサギカヤツリ .jpg

落ちていたのは2センチにも満たない小さな「シラサギカヤツリ」でした。
でも、根は長かったので、小さな鉢に植えるだけ植えてみたのです。
育たないだろうと思いつつ、いつものように捨てられなかったのです。

1095 シラサギカヤツリ .jpg

成長は一番遅かったけれど、花が次々に咲いています。
そして、小さな鉢の隅っこには新しい芽らしきものがまで出てきています。

1096 シラサギカヤツリ .jpg

他の2つの鉢も、とても元気にたくさんの花が咲いています。
植え替えたのは4月の下旬でしたが正解だったようです。
どんどん増えそうな気配の「シラサギカヤツリ」です。

「シラサギカヤツリの成長記」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-20

今日は1日遅れになってしまいましたが、仏さまを送ってきました。
そして、新しいお塔婆を立てる前に古いお塔婆を片付けなければ・・・と思って、息子にも一緒にお寺に行ってもらったのですが、なんと、きれいにお塔婆が片付いていました。
びっくり! どなたかが、私にはできないと思って片付けてくださったのか、あまりにも片付けないので呆れて片付けてくださったのか、真相は分かりませんがありがとうございました。
両親に近しい方がしてくださったのでしょうか? お気持ちを有難く受け取りました。

週末は再び撮影です。
バッテリーの充電など準備は整っていたのですが、肝心のSDカードを購入していなくて、暑いので歩くのは諦めて自転車で駅前のビックカメラへ買いに行きました。

昨日はビックカメラで購入したエアコンが故障して修理をしてもらいました。貯まっていたポイントで10年間保証に入っていたので無料で直りました。原因はガス漏れ。一部部品も交換したそうです。

ということで週末はブログの更新をお休みします。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー